COLUMN

男性用ストール、女性用ストールについて

男性用ストール、女性用ストールについて

男性用ストールについて

ストールには様々な柄やサイズ、デザインがありますが、基本的に男性用、女性用というものはなく、ストール=ユニセックスアイテムとなります。しかし、デザインによって、男性にはあまり似合わないモノもあります。それが下記の2種類です。

レースのストール

レースのストール
おしゃれな網目がデザインされたレースは、ウエディングドレスに用いられることから女性的な印象が強く、男性はつけないデザインです。

レースのストール

ボンボンのついたストール
ボンボンの装飾が施されたストールも、男性的ではありません。

これらのストールは女性的な印象が強いため、斬新なファッションがお好みの方は別として、男性の方がつけていると違和感を感じるデザインとなります。

男性用ストールの柄と色について

また、男性がストールを使う場合は、デザインがはっきりとしていないストールを使われるのがオススメです。花柄のストールでも、柄がはっきりとしているのと、していないのとでは、つけたときの印象が大きく異なり、柄がはっきりとしていない方がコーディネートに馴染みやすいです。カラーもトーンの落ち着いた暗い色合いのモノを選ぶと、コーディネートに自然に馴染むので、使いやすくオススメです。

結論、万人ウケを狙うなら無地のストール

このようにストールには様々なデザインがありますが、万人ウケを狙うなら無地のデザインを選ぶのが正解です。カラーも、ブラック、グレー、ブラウンであれば、男性がつけていても全く違和感なく使えるので、ストール初心者の方にもオススメです。デザイン性のあるストールは、着こなし方によってはオシャレになりますが、無地のストールより使い回しが難しいため、ストールをあまり持っていないという方は、はじめに無地の色違いで揃えるのが良いかと思います。